

【艦コス】リアル沖ノ島に行ってきました

Blogかかなさすぎてそろそろ埋立地になるところでした。
こんばんは!ちぇすです。

ひさしぶりの更新です!

先週も造船行ってきましたが、鉄は熱いなんちゃら理論で
今日は和歌山にある友ヶ島にて開催されるイベントに行ってまいりました。

友ヶ島は別名沖ノ島と言われているらしいデース。
沖ノ島といえば2-4ですね。2-4といえば序盤の難所。
そろそろ戦艦やら空母が欲しくなるところですね。

そんなこんなでむらさきさんと利根筑摩やってきました。

写真はこちら

続きを読む


名村造船所跡地いってきた!

DSC06231.jpg

こんにちはーむらさきだよー。
久しぶりすぎる更新だよ!
今年ももう半分過ぎたけど、目標として掲げてた頻繁な更新は守れなかったね^p^
マイペースにがんばりますよ!


さて、6月の30日に藍さん主催の造船所跡での大型RO合わせに参加して来ました!
関西で大型もはじめてだし造船もはじめてでどっきどきでしたヽ(´ρ`)ノ

2_20130707222629.jpg

メンバー(敬称略)
♂HW:藍
♀アサ:ヨツハ シン
♀影葱:みいく
冠:井上七和
♀プリ:電波ラメ
湾:むらさき
♀教授:アキア
♂GX:あざひと
♂蟹:神河龍騎
♂リンカー:村沢秋
♂教授青:ちぇす

カメラマン
NAO
ひろぽん

みなさん優しいし面白いしですっごく楽しかったです!
また集まりたいなーヾ(o´∀`o)ノ

造船もまた行きたい!
埃っぽくて喉のイガイガがいまだに取れないけど!ww



いつものごとく写真をいかにぺたぺたと。

続きを読む

近況

こんばんはちぇすです。
すさまじい放置っぷりにより、なんと4ヶ月もの間
もっちゃり帝国が息をしていなかった・・・!

2013年の抱負にblogを更新するというのがあったけど
そんな話あったっけかな?という勢いで放置してた(・∀・)

そんなわけで近況~!


>会社生活
異動がありました。
実は4月からいままでとまったく畑の違う仕事してました。
なので4月5月あたりは死にそうになりながら仕事。
さすがに6月になってくると、慣れてきて余裕もでてきたかなーという感じ。

>衣装製作
すんませんすんません。。。
一応パズドラのヴァルキリーを進めているんだけど
カタシムリより遅いペースで進んでおります。
ベース鎧、装飾系、布系まんべんなく未完成(´Д`)
とはいえもう真夏にもなるので出すとしたら10-11月なんだろうなー。
最近(今日)イベントにいってきたのもあった、さらに意欲が沸いてきたので
頑張りたいところ。

こんな感じです。

【制作】常夜の魔女ちゃん

こんばんは、むらさきだよ!
珍しくむらさきも製作日記を書くよー(*´∀`)


今作ってるのは、話題のぱずどらより、リリスちゃんの最終進化!
肌色面積は広いけど、鎧パーツが難関な衣装だよー。

実はわたし、造形ってやったことないんです。
武器とかかる~いものならあるんだけど、鎧は未経験!
やればできる!ってことで、今回初挑戦してるところだよ!
すでに投げたいよ!!

とはいえスタジオの予約もしてあるので完成させないわけにもいかず、モリモリ頑張ってます\(^o^)/



今日はリリスちゃんのインナーが完成しましたー。
もうちょっとぴったりフィットさせたかったんだけど、下手にいじるとぼろぼろになりかねないので妥協!


1_20130224205707.jpg

こんなかんじー。
ぱんつって初めて作った…。


2.jpg

うしろはこんなの!


公式絵では、たぶん放課後電磁波クラブみたいな形なんだろうけども、ちょっとそれは無理かな\(^o^)/ってw

上はマジックテープで着脱、パンツは脇をゴムでつくってます。
全部のパーツは最初取り外してできる様にしようかなーと思ってたんだけど、縫い合わせてしまいました。
合皮縫いにくかったー。


このインナーに鎧パーツを装着していく感じだよ!

鎧は現在切り出し中。
あと胸のとこと膝とすねを型紙作って切り出したら、全部のパーツが出揃う感じ!
公式絵ではすねのところが描かれてないから、想像で作るしかなくてつらい!
どういうデザインにしようかなー。


__.jpg

鎧はね、このゼンマイを切る作業が面倒で面倒でたまらないね。
でもないと仕上がりに影響があるし、頑張っただけそれなりのものになるだろうし、がんばります!


【製作】パズドラ風 ヴァルキリーの盾

こんばんはちぇすでっす!

今作っているブツを紹介しますよ~!




ででーん!

up.jpg

巷で流行のパ・ズ・ド・ラから!
人気?モンスターのヴァルキリーたんの剣と盾!

今回は盾の材料と工程を書いてみようと思うよ~。
めっちゃ はしょっちゃうけどね!!!



この造形物で意識した事は、
「軽くてかつエッジが利いてかつモチーフと盾本体が取り外せるもの」ということ。

「盾」という性質上、基本的に写真に写す場合は
持つという行為が伴うので、なるべく軽く作りたいと思ったんだ。
レイヤーさんだったら分かると思う。いくら軽い小道具でも、それをある程度の
高さまで持ち上げたままポーズをとるという大変さ。
数十分ならいいかもしれないけど、イベントとかって大体短くても
数時間以上なわけだから、できれば軽い方が良いよね!!
(会場まで持ち運ぶのも軽い方が当然いい!)

し・か・し!
「軽さ」を追求しようとすると反比例してステータスが下がりがちなのが
「耐久度」とか「剛性」ね。

どちらも小道具において重要な要素ってのはもう語るまでもないよね。
会場で破損あんてしちゃったら、せっかく想いをこめて作った物も
台無しってわけ!!だからといってガッチガチにすると、だいたーい重くなるんだな、これが。
重量と耐久度の両立ってのは自作レイヤーさんの頭を悩ませるタネだね~。

あ、ちなみに剛性ってのは簡単にいうとシャキーンってなるかどうか。
ぺらっぺらだったりへにゃへにゃしてると、ダサイっしょ!!
軽さを追求すると、そのシャキーンが失われる事が多いんだよね。(自分だけかもだけど)


あ!!


話がそれてる!!!
今回、「軽くてかつエッジが利いてかつモチーフと盾本体が取り外せるもの」
をイメージしたんだったっけね。
それを表現するために選んだ材料が、下記の通りだよ!


軽くて・・・盾のベースはウレタン、鳥のモチーフは紙粘土
エッジが利いて・・・モチーフの土台に軽い木材を使用
取り外せる・・・マジックテープでの着脱

結果としては、望んだ通りのイメージで出来上がったよ!
最初は土台にPH9を選択して(切り出し)たんだけど、
( ゚д゚ )「っつーかPH9だと紙粘土の重量に負けてへにょんじゃね?」
と思って木材にしたのがナイスだったよ!

工程は続きにて!

続きを読む

プロフィール

むらさき&ちぇす

Author:むらさき&ちぇす
Job:コスプレイヤー

むらさき
コスプレコミュニティサイトCure

ちぇす
コスプレコミュニティサイトCure

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

