

【制作】常夜の魔女ちゃん

こんばんは、むらさきだよ!
珍しくむらさきも製作日記を書くよー(*´∀`)


今作ってるのは、話題のぱずどらより、リリスちゃんの最終進化!
肌色面積は広いけど、鎧パーツが難関な衣装だよー。

実はわたし、造形ってやったことないんです。
武器とかかる~いものならあるんだけど、鎧は未経験!
やればできる!ってことで、今回初挑戦してるところだよ!
すでに投げたいよ!!

とはいえスタジオの予約もしてあるので完成させないわけにもいかず、モリモリ頑張ってます\(^o^)/



今日はリリスちゃんのインナーが完成しましたー。
もうちょっとぴったりフィットさせたかったんだけど、下手にいじるとぼろぼろになりかねないので妥協!


1_20130224205707.jpg

こんなかんじー。
ぱんつって初めて作った…。


2.jpg

うしろはこんなの!


公式絵では、たぶん放課後電磁波クラブみたいな形なんだろうけども、ちょっとそれは無理かな\(^o^)/ってw

上はマジックテープで着脱、パンツは脇をゴムでつくってます。
全部のパーツは最初取り外してできる様にしようかなーと思ってたんだけど、縫い合わせてしまいました。
合皮縫いにくかったー。


このインナーに鎧パーツを装着していく感じだよ!

鎧は現在切り出し中。
あと胸のとこと膝とすねを型紙作って切り出したら、全部のパーツが出揃う感じ!
公式絵ではすねのところが描かれてないから、想像で作るしかなくてつらい!
どういうデザインにしようかなー。


__.jpg

鎧はね、このゼンマイを切る作業が面倒で面倒でたまらないね。
でもないと仕上がりに影響があるし、頑張っただけそれなりのものになるだろうし、がんばります!



【製作】パズドラ風 ヴァルキリーの盾

こんばんはちぇすでっす!

今作っているブツを紹介しますよ~!




ででーん!

up.jpg

巷で流行のパ・ズ・ド・ラから!
人気?モンスターのヴァルキリーたんの剣と盾!

今回は盾の材料と工程を書いてみようと思うよ~。
めっちゃ はしょっちゃうけどね!!!



この造形物で意識した事は、
「軽くてかつエッジが利いてかつモチーフと盾本体が取り外せるもの」ということ。

「盾」という性質上、基本的に写真に写す場合は
持つという行為が伴うので、なるべく軽く作りたいと思ったんだ。
レイヤーさんだったら分かると思う。いくら軽い小道具でも、それをある程度の
高さまで持ち上げたままポーズをとるという大変さ。
数十分ならいいかもしれないけど、イベントとかって大体短くても
数時間以上なわけだから、できれば軽い方が良いよね!!
(会場まで持ち運ぶのも軽い方が当然いい!)

し・か・し!
「軽さ」を追求しようとすると反比例してステータスが下がりがちなのが
「耐久度」とか「剛性」ね。

どちらも小道具において重要な要素ってのはもう語るまでもないよね。
会場で破損あんてしちゃったら、せっかく想いをこめて作った物も
台無しってわけ!!だからといってガッチガチにすると、だいたーい重くなるんだな、これが。
重量と耐久度の両立ってのは自作レイヤーさんの頭を悩ませるタネだね~。

あ、ちなみに剛性ってのは簡単にいうとシャキーンってなるかどうか。
ぺらっぺらだったりへにゃへにゃしてると、ダサイっしょ!!
軽さを追求すると、そのシャキーンが失われる事が多いんだよね。(自分だけかもだけど)


あ!!


話がそれてる!!!
今回、「軽くてかつエッジが利いてかつモチーフと盾本体が取り外せるもの」
をイメージしたんだったっけね。
それを表現するために選んだ材料が、下記の通りだよ!


軽くて・・・盾のベースはウレタン、鳥のモチーフは紙粘土
エッジが利いて・・・モチーフの土台に軽い木材を使用
取り外せる・・・マジックテープでの着脱

結果としては、望んだ通りのイメージで出来上がったよ!
最初は土台にPH9を選択して(切り出し)たんだけど、
( ゚д゚ )「っつーかPH9だと紙粘土の重量に負けてへにょんじゃね?」
と思って木材にしたのがナイスだったよ!

工程は続きにて!

続きを読む

ライトエプシロン製作記 第0回(構想)

こんばんは!ちぇすだよ!
2日連続の更新だなんて珍しいね!!

斧を作ろうと思うんですよ。
ROのライトエプシロン。かっけーじゃないっすか!

とりあえず考えた範囲で

「①刃、②ポール、③手持ちの3分割にする」ということは確定
運搬的にも強度的にも十分な構造と判断(`・ω・´)
で、それぞれの細部だけれど

①刃
刃先、ベース中棒、ベース、ベース装飾、宝玉の4つに分かれてると思うの。
それぞれの材料は、

1.刃先:プラ板で成型してサフ後塗装
2.ベース中棒:塩ビパイプ(20Φmmくらいの)にジョイント木材
3.ベース:ウレタンで成型してG17塗装後ラッカー塗装
4.ベース土台:ウレタンで成型してG17塗装後ラッカー塗装
5.宝玉:ホットボンドで成型orアクリル半球にクリアカラー塗装


②ポール
これは分かれてないと思う。
塩ビパイプ20Φmmくらいのものの両端にジョイント木材ぶっさしでOK


③手持ち
実際に持つところ、装飾部、グリップの3つぐらいに分かれてる。

1.実際に持つところ:塩ビパイプ(´∀`)
2.装飾部:悩み中。ウレタンかなー
3.グリップ:合皮まきまき

--------------------------------------------

とまぁこんな感じの構想。
困ってるのが大きさ。

1mくらいにすっか、60~70cmくらいで留めるか。
この辺は好みだと思うのだけど悩むわぁ~。

公式設定資料集はよ!!!!111

ってなところでおやすみなさい!

ライドワード帽げっとした。

こんにちは、むらさきだよ。
今回はライドワード帽をつくってみました!
材料は、家にあるものでw


*ライオンボード
*合皮(紺色)
*自由自在(針金)
*ハイミロン(赤色)
*レース(金色)
*画用紙
*アクリル絵の具

接合にはホットボンドを使いました。
グルーガンだいすき。
超便利。


工程は、すっごく適当w

ライオンボードと自由自在で接合して、上から合皮をぺったり。

内側には口を模したかんじで赤いハイミロンを。

縁を金のレースで装飾。

牙は画用紙を円錐形にして、中にホットボンドを注入。

接着しにくいから、接合部の合皮をやすってからホットボンドで牙をくっつけ。

目を切り出して同じように合皮を貼り、本体をやすってからぺったり。

絵の具を紫色に調合して、適当にぬりぬり。

完成。


以上!!

ね、適当でしょう?ww



完成図はこんなかんじ。
11111.jpg

22222.jpg

33333.jpg

おもわず撮影会してしまったよねwww
実際の色はもう少し紫色かなー。

サイズは頭に乗っけて丁度いいくらい。
ドットイメージかな。

これ、牙が結構痛いのww
素の頭に乗っけると食い込むよ。
ウィッグかぶってたらまだましかなぁ。
特にピンとかいらなくても固定されそうな感じ。
ただ、お辞儀したり激しく動くと、ヒューンって飛んでくと思うけどw

針金で接合してあるから、ある程度閉じたり開いたりできるようになってます。
持ち運びも考えてね。
開きっぱだと持ち歩いてる最中に牙がとれそうだし!


むらさきはこういう頭装備みたいな小物を作るのは得意なんだよねw
ちぇすみたいに鎧とか大きい物はだめ!
なんていうか、小さいと粗もあんまり目立たないしごまかせるじゃない?ww
大雑把な性格なんだよね!
きちっと採寸して切りだすとか苦手なのw


イベントいきたいなあああああ!!
関西ラグフェスはどうしようか悩んでる!!
5月4日のらぐふぇすは参戦予定だよ(*´∀`*)
5月5日に結婚披露パーティーやるからね!
参加者募集中(`・ω・´)

【製作】FEZ新作です!

ちょりっす!ちぇすでっす!

今回は城のロケーションがあるイベントに参加するため、
RO+一着・・・!なんにするか・・・

中世ファンタジーっていったらやりたいの盛りだくさんだけど・・・

ひとまずはFEZだよねー!ってことで・・・



\エレガンスちゃん!/
全身3

http://www.cosjam-revolution.net/place/taiyo/index.html
二週間後にここへ行く予定なので、それまでになんとか完成させたいところ・・・

連休つめてがっつりーと思ったのだけど、案の定ベッドでころころしてしまったよ^o^

がんばりますよー!

プロフィール

むらさき&ちぇす

Author:むらさき&ちぇす
Job:コスプレイヤー

むらさき
コスプレコミュニティサイトCure

ちぇす
コスプレコミュニティサイトCure

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

