スポンサーサイト


ちぇすの衣装製作!

こんにちは!ちぇすです!
最近寒いですね。
ホットボンドが素早く固まってくれる(場合によっては悲劇生むけど)時期ですね。

さてさてこのブログ、あまりにも更新してなさすぎなので
がんばって更新していこうと思いますよ。

今日はRO10周年イベントで着用したRO・ソードマン♀の造型について。

今後は構想、設計、材料選定、製作過程、完成画像(゚∀゚)、失敗例(´Д`)なんかも日記にしていくよう
がんばっていきたいところ。

今回は完成記事でーす!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

画像いっぱい。記事はこちらから↓



\ドン☆/
IMG_4256.jpg

ソードマンに見えるかな?見えるよね?うん、自分はそう見える。
自分はアマチュア志向ですから、「そうみえたら」満足してしまうのよねー。
もちろん慢心には陥ることはないのだけれど・・・。
もっと最後のできばえにこだわりたいね。

★良かったところ
・あんまりしわにならなかった
・パーツが頑丈で破損しなかった
・レリーフがそこそこ再現できた
・細かいパーツも作るだけ作れた

☆あかんかったところ
・ガントレットのサイズミスって血流が死にそうになった
・(ラリッサの)生地と生地の間を切りすぎて、ウレタンが露出してる
・(ラリッサの)生地の採寸をミスってセロハンテープで延長:継ぎ目でちゃった
・ラリッサ貼ったあとに追加したいレリーフがあることに気付くが時すでにry

他にも細かいところは気になるん!!


◆ガントレット
1111.jpg
これ、そこそこ見栄えはいいと思うのよね(ちぇす目線で)

2222.jpg
でもほら!!!溝のとこウレタン見えてる!!!
で、それに便乗する感じで装飾の継ぎ目あわせてるのね。
写真ではこんにちはしにくい部位だと思うんだけど、こういうとこだよね。改善が必要なのは(゚∀゚)

3333.jpg
あとはこのポッコリしてる丸ちょぼ
ウレタンで形成してるんだけど、丸ちょぼのまわりのGボンド散布が甘くて
綺麗に形がでなかったんだー。これは写真でみても、メリハリがなくて残念だったなー。
精進しないと。


◆手甲
4444.jpg
うん、特にミスらしいミスなく作れた気がするよ。
レリーフへの張り込みが甘くてイマイチ表現できてないところぐらい。
この辺は墨入れっていう技術を覚えていくしかないのかな。
それ以前に張り込みの技術だと思うのだけれどー。


◆ベルト
10000.jpg
気になるのはやっぱり鋲の表現。
しっかりと熱して、その状態のままグッっと押さえて固定しないと
生地が浮いてきちゃうんだろうなー


◆肘あて
9999.jpg
このパーツを作るにあたって良かったというか、確信したことがあったん!
それはアルテコスプレー+瞬間接着剤の接着パワー。
もう圧倒的。絶対!?破損しないんじゃないかってぐらい頑丈に
プレートと肘あて本体をくっつけることができたよ。
この手法はどんどん使っていきたいね!


◆二の腕
10001.jpg
フチの張り込みが甘いの一言に尽きるかな。
このパーツを最初に張り込んでいったんだけど
なぜこのパーツだったのか。慣れてからやれば避けれた事態だよー。


◆おっぱい
12000.jpg
ふんどしはこんな感じでホットボンドでくっつけてるよ(´∀`)
ホットボンドは接着剤としての信頼をかなり置いてるよ。
稼動部には向かないと思うんだけど、こういう固定式の部分には使えるね。
ダイソーやホムセンですぐ揃うし、手軽感がハンパない!

ちなみに株式会社テクノスっちゅーところが作ってるホットボンドは
グルーガンも含めて色々種類があるみたい。
Hi&Loしか使ったことがないんだけど、あれなら稼動部でもいけるよ。
ただ、いわずもがな 高い。 そう、お値段がね。


◆おっぱい装着部
14000.jpg
今回のちぇす的ベスト造型オブザイヤー
いや、スナップボタンマジ使えるって!!!!!!!
正直、「どーせボタンごと取れてイベントでしょげんだろ?wwww」とか
思ってた時期もありました・・・ええありましたよ、でもね!
G10で圧着してからアルテコ+瞬接でガチ☆ムチ!
こりゃあ、よかったですね。

16000.jpg
こんな感じでとめるのよ~♪


◆剣
17000.jpg
刃は水道パイプをベースに、プラ板とその隙間を埋めるパテ(モリモリ)で構成されてるよ。
柄はウレタンにラリッサ。初の試みー!

以前、柄の部分と刃の部分を分解できるようにしたんだけど
これがへったくそでな!!!がっちりと一体化しないとどーもだめで。
苦手なんだな。でも今回は60cm規制があったと、そういうことだと
分解できていれば持ち込めたんだよね!!
(いやあの会場では危険すぎて無かった方が良かったと思うけど)

分解式、苦手意識なくさねーとなぁ(´Д`)

19000.jpg
こんな感じで、ベースに柄をスポッっと入れて接着でガッっとやってるんだー。

こんな感じの日記をコンスタントにあげれる大人になりたいです。


では、また(´∀`*)ノシ
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むらさき&ちぇす

Author:むらさき&ちぇす
Job:コスプレイヤー

むらさき
コスプレコミュニティサイトCure

ちぇす
コスプレコミュニティサイトCure

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

